05
    27
    28
    29
    30
    31
       

    きゅうちゃんレシピ♪

    おはようございます〜(^^)/




    今朝は朝からどんよりな我が家地方〜

    昨日は青空だったのに

    まるでスコールのように突然

    雨が降り出し焦ったわぁ...
    (≧∇≦)




    さて

    きゅうちゃんレシピを載せておきますね♪

    材料は

    きゅうり 1キロ
    生姜 20〜30g
    鷹の爪 1〜2本
    しょうゆ 250CC
    砂糖 150g
    みりん 50CC
    お酢 50CC

    まずは

    IMG_4535.jpg

    IMG_4536.jpg

    IMG_4537.jpg

    IMG_4538.jpg

    IMG_4539.jpg

    IMG_4540.jpg

    IMG_4541.jpg

    IMG_4542.jpg

    IMG_4543.jpg

    IMG_4544.jpg

    冷めたら冷蔵庫で冷やして

    召し上がってください〜♪

    冷やすときゅうりがパリパリ?

    コリコリ?っと

    いい食感になりますよ〜

    冷蔵庫で1週間程持ちます♪

    ちなみにお鍋に蓋はしません〜
    (きゅうりに火が入りすぎないように...)


    では良かったら作ってみてくださいね♪
    (*^_^*)

    IMG_4545.jpg








    鷹の爪は入れなくてもOK
    生姜もとっても美味しいから
    好きな方は沢山入れても良いかも〜♪
    ポチっとねっ♪
    (*^_^*)

    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
    にほんブログ村







    スポンサーサイト

    No title

    ありがと~~ん。
    早速仕事の帰りにきゅうり買ってきて作ってみるね

    いやぁ~蒸し暑いよね
    お陰でクーラー生活になりつつあります
    電気代より暑い方が辛いですから・・・

    No title

    数年前から家庭菜園に目覚めた夫が作る多量なキュウリ・・・
    ことしは「きゅうちゃん」試してみよっと。
    ところで、マットのずれですが・・・
    我が家の兄妹はとてもおとなしいのでずれるようなことはありません。・・・・というのは、全くのウソであるのはご存知ですね・・。
    我が家のあの兄妹でもずれませんよ。
    ただ、洗濯の後は角が少しめくれちゃうこともあって
    そこを、はながくわえてはがすことは時々ありますが。

    No title

    そろそろレシピが載ると思って昨日きゅうりを買ってて良かった!
    ありがとうございますm(_ _)m

    吸着マット、ずれませんよ~
    うちはお上品だから・・・いやいや・・・
    ペピィで大判を買って使ってますが、2年以上大丈夫です。
    洗濯での劣化も今のところ無いです。
    角がめくれたのは洗濯ミスの分だけかな。
    洗濯は楽ですよ♪だって洗濯機で洗えるもん(^-^)

    No title

    ママさん
    これって、ビール(のどごし)に合いますよね?

    早速、チャレンジします(笑)

    No title

    美味しそう〜♪
    メシピありがとうございますー
    ひとまず保存して…メモメモ(^^)
    直売所でキュウリ買ってみよぅ〜

    昨日の記事のカーペット。。
    ウチも、東京の家とラスカル号の中は まさに同じタイプ!
    汚れたカーペットだけを洗ってましたが…
    そ、、そうなんだぁ。。定期的に洗うもんなんですね(^^;;

    No title

    美味しいに決まってますね(^O^)
    一週間もないと思うのでたくさん作ります。
    朝は白ご飯ときゅうちゃんで十分。
    今の時期、朝から暑いとおみそ汁熱くて、、、。
    ありがとう(v^-゚)ございます~。

    No title

    こすずママ 料理上手やなあ
    雰囲気が伝わってくる

    ワシも女房に作ってもらおう
    昨日のマットは同じ洗い方です

    洗わんでもええやつが欲しいなぁ~(*^▽^)/★*☆♪

    No title

    さっそくのレシピありがとうです♪
    想像しただけでオヨダ出まくりです~(笑)
    さっそくキュウリ買ってきて作ってみま~~す!

    龍母さ〜ん

    本当本当...
    私なんて更年期手伝っちゃって
    暑くて暑くて...(≧∇≦)

    今朝はまぁ〜激しく降ってますのん...
    以外に涼しくてやれやれです♪

    ももはな母さ〜ん

    家庭菜園してるなら是非是非〜
    採れる時は大量に採れるものね〜♪

    マットのズレないんですね〜
    あぁ〜なんであの時吸着マットを選ばなかったかな?
    未だに手が痛くて(≧∇≦)
    次に買い替える時には絶対吸着マットにします♪
    ありがとうございました(*^_^*)

    No title

    おはようございます!
    春の静岡オフ会以来、2回目のコメントです。
    誰だ!?って思うかな(笑)
    うちもきゅうりがたくさんあってどうしようかと思ってたので
    早速作りました~
    あまりにも美味しくて、冷蔵庫に入れる前の熱を冷ましてる途中
    からポリポリつまみ食いしちゃいました(笑)
    これ、面倒くさいけど、小口切りにして干してからやれば
    市販のきゅうりのキューちゃんみたいな食感になるんですかね?
    この夏、何度も登場しそうです。

    ↓タイルカーペット、うちのは洗濯機OKなので、ガンガンまわしちゃってます。
    手洗いは大変だー

    メルティーママさ〜ん

    さすが♪メルティーママ(^_−)−☆
    飲みすぎないでね(爆)

    吸着マットズレないんだね...
    買う時ものすごく悩んで
    こんなに薄くては絶対ズレるだろうと思ったけど
    やっぱり今時のものはちゃんと出来てますね♪
    手洗い...もう無理って思ったら
    思い切って買い換えます(^_−)−☆
    ありがとうございました〜♪

    アトムのとうやんさ〜ん

    とうやん〜のどごしに合う合う♪
    一段と進んじゃうよ〜*\(^o^)/*

    ビールにも焼酎にもバッリチです♪
    飲みすぎないでね〜(*^_^*)

    ラスカルママさ〜ん

    きゅうり嫌いでもこれなら食べられると思います〜
    でもラスカル家も2人だからちょっと多いかな?
    半分の量でもいいかもですよ♪

    カーペットね...
    我が家はドッグスペースとリビングを
    自由に出入りするので
    汚れるのが早いんだと思います(^^;;
    お散歩の後はアンヨ洗うけど
    ドッグスペースで遊んでる分には
    いちいちアンヨ洗わないし...(≧∇≦)
    3日たった今日もまだ手が痛いです...

    幸ママさ〜ん

    ご飯にもお酒にもよく合いますよ♪
    朝からお味噌汁とか...
    もう何年やってないかしら(^^;;
    最近の我が家は朝はスムージーと納豆ご飯だけ...
    相変わらず血液サラサラ重視のご飯が続いています(≧∇≦)
    月末の検査結果が楽しみです♪

    ルル父さ〜ん

    主人によく言われるんだけど
    味覚おんちな癖に作る料理は美味しいのが不思議〜♪って...
    (; ̄ェ ̄)
    味見しないのが私流〜(爆)

    今は子供達も居ないので
    あまり料理もしないんだよね...
    ほら...我が家の主人...いない日が多いからね...(≧∇≦)

    あきさ〜ん

    うん♪
    絶対量が多いと思うけど
    おすそ分けには最適だと思います♪
    この時期きゅうりあげても喜ばれないけど
    お漬物あげると喜ばれるよね〜(^_−)−☆

    チロさ〜ん

    こちらこそ〜ご無沙汰しちゃってます(^^;;
    ブログはね読んでるのよ♪
    読み逃げばかりでごめんね^_^;

    これね...冷蔵庫で冷やすと良い〜食感になりますよ♪
    冷えてないとフニャってなってるけど...
    2回目〜作る時は お醤油の量 お砂糖の量は
    自分好みに調整すると良いですよね(*^_^*)

    いいなぁ〜私もガンガン回したい〜(爆)*\(^o^)/*

    No title

    レシピありがとう〜!知りたいと思っとってん♪
    キュウリおいしいよね〜大好き!
    作るん楽しみやわ〜(≧∇≦)

    O次郎のおかかさ〜ん

    おかか〜
    忙しいでしょ〜♪
    暇見つけてキュウちゃんつくって
    ダーリンと晩酌してぐっすり寝てくださいね〜(*^_^*)

    No title

    お久です☆こすずママ
    皆さんお元気そうで何より♪ いつもブログで近況を確認させて頂いております(笑)

    「キュ~ちゃん」美味しかったですぅ~♪
    一品品数か増えました!ありがとう☆

    浅漬けに飽きたらこれですね!これからの時期、沢山頂きますからねぇ~、大変助かりました!

    元気のおっかぁ〜さ〜ん

    お久って...お久すぎ〜(≧∇≦)

    どうかしたのかと心配してましたよ...
    みんな元気にしてますか?
    ただブログが面倒になっただけなら良いんだけど
    何かあったのかな???って...ねっ...
    いらぬ心配してました(^^;;

    キューちゃん作ってくれたんですね♪
    以外にいけるでしょ(*^_^*)
    キンキンのビールとキューちゃんポリポリ...
    やめられない私です(^^;;

    またさぁ〜暇な時で良いからコメ残してね
    待ってるよ〜(^_−)−☆
    Secret

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ☆ポチッとしてね☆

    最新記事

    月別アーカイブ

    フリーエリア

    CIAL cotton

    リンク

    検索フォーム

    いくつになったの?

    script*KT*